fc2ブログ

改めて見直しました。

2008年10月07日 20:03

自分の書いたblogをです。。
驚くほど仕事の話がありませんね。。(^_^;

友達来た。パフェ食った。サッカーした。映画見た。
さらには、何もない。っときたもんです。。。

blog名も屋号をもじってるので、ここらで一つ仕事の話を…。

最近、ちょこっとした改装のお手伝いをさせて頂いてるですが、
先程まで、その打合せをしてました。
施工業者さんとオーナー様にご提示する前の下打合せです。

普段であれば、先にオーナー様に見せて、ある程度方向性が見えたところで、
施工業者さんと詰める作業に入る訳ですが、
今回は改装なので、規制(できる?できない?)・強度(もつ?もたない?)・
あとコストにおいて、今から何とでも出来る新店とは違いかなりシビアです。
今まで経験した事のない条件下に直面する事も少なくないです。

って事で、先に
私の描いたPLANについて、作り手さん側のご意見を伺いたいって打合せ。
これなら大丈夫と言う、裏を取る作業。
なんなら、作り手さんの私の持ってない経験を頂いてしまおうと言う魂胆。
時間は取られますが、とっても重要な事です。
これをすっ飛ばし、目も当てられない状態になる事も沢山あります。

っと言いながらも、この仕事をしていく上で、
私にとってはとてもとても好きな時間です。
意見と意見をぶつけ合い、
全く違った素晴らしい案が出てきた時は気持ちいいですし、
時には、どうやってこのババを引かそうか的なスリルもあります。
何より、絵空事だったモノが理論上立ち上がって行く様は興奮します。
打合せ中、ブルブル武者震いする事も良くあります。
そして、終了後は自己陶酔できます。

電話やメールは便利だけど、
結論、面と面・膝と膝をつき合わせる打合せが良いな~って事を長々書きました。
一人でやってる分、内に内に入らなくて済みますしね。。。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)


    最近の記事