fc2ブログ

勤務報告。

2009年01月30日 18:13

今日は朝から、
なんば駅から千日前線~谷町筋線にて天満橋まで。

「RIVER CAFE 天満橋店」様からのご依頼の工事が
終了したとの事ですので、見に行って来ました。
概要は、CTが寒いので何か風の防げるモノを…というお話です。
本当はもっと凝ったモノを制作する予定だったのですが、
施設側の要望、あとコストと納期と組み替えの手軽さを考えて、
冬季限定で工業用ラップカーテンを吊り下げる事で着地しました。
RC天満橋
↑こんな感じです。

次はそのまま谷町筋線で梅田まで…。
今度は「RIVER CAFE 三番街店」様に。
以前ブログに書かして頂いてから、SCが2つ増えました。
RC三番街
↑同じのを3台っぽいですが、
用途別に少しずつディティールが違うという、
ちょっとしたこだわりを見せてます。

その後に、次ある現場を視察しに行った後、
只今進行中の現場に立ち寄りました。
政五郎1
↑たった3坪のラーメン屋さん。
もうすぐ完成予定です。詳しくはその時に~。

帰りは四ツ橋線で四ツ橋駅まで。
市内北半分ぐるり1周の旅でした。
スポンサーサイト



祝!!

2009年01月28日 17:40

皆様、お待たせしました~!!

いや~、めでたいです!!
とても、めでたいです!!

何がめでたいかと申しますと…。

いえいえ、自転車は見つかっていません。
いえいえ、体重は減ってません。
い~え、彼女は出来てません。気配すらありません。
当然、結婚もなけりゃ、お目出たもないです…。
宝くじも当たってません。買ってすらいません。
食べ物にもあたっていません。むしろ喜べません。

では、何がめでたいかと申しますと…。

ちょいと、そこの貴方様。
ちょこっと左のカテゴリの数字を足して下さいまし…。

…そうです!そうなのです!!
今回で、当ブログ「祝100回目」なのです!!!!!
去年の4月から始めたブログは
皆様に支えられ、ついに大台に乗りました。
ありがとうございま~す!!m(__)m

約300日での到達は3日1回の更新スピードです。
仕事以外ではかなりグータラな私が、ここまでやってこられたのは、
皆様の「ブログ見てるよ!!」の一言があったからこそです。
雑多な事が半数の、およそ仕事とは縁遠いこのブログ…。
これからは内容も濃いモノに改めて、
次の「200回」を目指したいと思います。

これからも、これまでと変わらぬご声援、
宜しくお願い致します~。

その後のあれこれ。

2009年01月27日 04:51

下にも書きましたメールの件ですが、
…治りましたです!!
結局、レンタルサーバー側の不具合だったのですが、
一人パニクり、ジタバタしてしまい、色んな方にご迷惑お掛けしました。
すみませんです。
真摯に相談に乗っていただいた方、何度もお願い事してしまった方、
とっても助かりました。有難うございます。

で、復旧したおかげもあってか、
今週はなかなかなハイテンションで始まっております。
先週は色々と打ちのめされる事もあり、
ダークサイドに片足突っ込む事も多々ありましたが、
その反動か、とってもアグレッシブな感じです!めげません!!
今週はこの調子でガブガブッと行きたいモノです!!!!

そして、そして!!
次回はちょっとした発表があります。
皆様にとってはたいしたことないので、あまり期待しないで頂きたいですが…。
私にとっては結構重要な発表なので、存分に引っ張らせて頂きます…。

ではでは、私が忘れていなければ、
また明日、日付が替わる頃にお会いしましょ~。

Macのあれこれ。

2009年01月24日 01:57

今日、仕事の効率化を計って、
私のMacのメモリを大幅に上げました!!
いままで1GBだったのを、思い切って9GBまでやっちゃいました。

まぁ、速度が9倍になる訳じゃないんでしょうけれど、
待ってる時間や、イライラする時間が減ればな~っと期待します。
3DCGなんてやってると特に…。

で、上機嫌で仕事してましたら、
ん!?メールがおかしい!?

送ったと連絡のあったメールが入ってこないのです!!
入って来てもえらいタイムラグ…2時間後とか…。
添付ファイル付きはほぼ全滅…。入っても来ない…何処に行ったのやら。

サーバーいっぱいなのかしら?っと思って見に行くと、
容量の0.1%程度…ほとんど空やんかいさ~!!
そもそも、受信メールをサーバーに残す様に設定してないし…。

関係ないんじゃないのっと思いつつも、今度はメールソフトに着手。
たまりにたまったトレイを整理。
一通り綺麗にした後、自分で自分に添付ファイル付きメールを送ってみました。

……。入ってきました!!
マジですか~!!うれしい~!!!これで治るんやん!!!!

で、調子にのって知り合いに連絡して
添付ファイル付きメールを送って貰いました。
……。今度は入ってこない…。
もう、分かんないッス…。

大体こう言うトラブルが起きるのは、土日祝日の前か中…。
サポートセンターが動いてないので、
月曜まで待たなくてはいけないのが、そーとー辛い…。
あと、よく解ってないので、心身共にかなり堪えます…トホホ…。

project-D

2009年01月23日 15:00

自転車が行方不明になって、早1週間と少し…。
毎日の歩き行動にも些か慣れてきました。
行動範囲は確実に狭まりましたが…。

で、せっかく日々歩いているので、
食事の方も制限かけて、ダイエット中です。
なるべく穀物はさけて、汁物・鍋物で日々過ごしております。

さぁ、痩せて絞って、今年の夏は淡路島だ~!!

初出張

2009年01月18日 18:58

先日の土曜日、岐阜まで出張に行ってきました。
独立してから、初の出張!!
っと言っても、施工屋さんの車に便乗させて貰っただけですが…。

Image091.jpg
↑関ヶ原周辺は雪が残ってて、大変寒かったです。

で、帰りは施工屋さんの用事で名古屋に…。
私、30歳にして初名古屋!!
用事が済むまで、サカエやらニシキやらちょろちょろしてました。
Image094.jpg
↑名古屋テレビ塔です。
Image095.jpg
↑せっかくなので、手羽先を頂いて帰りました。

ちょっぴり小旅行のような、初出張でした。

旅立ち。

2009年01月15日 05:23

そう、別れとはいつだって急なモノ。
何も言わず、突然旅だってしまいました。

雨の日も風の日も、朝も夜も、
ほぼ毎日、一緒に頑張ってきたのに…。
とても切なく、やりきれない。

居なくなったのに気付いたのは、昨日の朝。
戻ってくるかもと、1日待ってみましたが、当然それも叶わず。
近くに居るかもと、探してはみたものも、結局居るわけもなく。

あぁ、私の自転車…。

今頃、何処かで乗り捨てられてると思うと、不憫でならない…。

UFOキャッチャー。

2009年01月14日 07:48

先日、お仕事で、
アミューズメント施設の3Dパースを描かせて頂きました。

アミューズメント…何だか楽しげな響きです。
が、なかなか大変。。。
何故かと言うと、色んなマシンがわんさか出てくるからです。

で、今回気を吐いたのが題にもある「UFOキャッチャー」です。
普段、こういった空間を埋めるモノや、
賑やかし的なモノは写真を合成したりして、
なるべくデータを軽くしたりするんですが、
今回は、色んな場面に色んな角度で登場してくれるので、
合成する手間と、1から立ち上げる手間とを秤に掛けて、作る方を選択した訳です。

UFO.jpg
↑で、これです。
machine_1.jpg
↑元ネタはSEGAさんの「UFOキャッチャー7」です。
如何です?
賑やかし的なモノなので、アップには少々耐え難いですが、
なかなか良い雰囲気出してくれました~。

ダーツ
↑あとダーツなんてモノもあります。
とにかくいっぱい描きました…指の関節が痛いです…。

で、疲れ自慢&やりました的な話だけもなんなんで、
万が一、入り用であれば、
CD及びメモリースティックを持参して頂ければ、焼いて差し上げます故…。

ではでは。

えべっさん。

2009年01月11日 19:18

「商売繁盛~、笹持ってこい~。」
って事で昨日は「十日戎」、今宮戎まで行って参りました。
宵宮・本宮・残り福の3日間はずっと開いておられる様なので、
人混みを避けて、深夜にお参りに行ってきました。
それでも、思ったより人がおりました。
Image086.jpg
で、今年も熊手を購入。
お金が入ってくるように「小判」、ご飯が食べていけるように「米俵」も
しっかりと付けて貰いました。
儲かりますように~と願いを込めて。

そして帰りにご飯食べようと、滅多に行かない新世界まで…。
久々に通天閣のふもとまで…。
Image083.jpg
が、あまりにも遅すぎたのか、軒並み閉まっており、
結局戻って、出店でおでん等頂いて帰りました。
でも、たまには屋台も良いモノですね。
寒空の下、暖かい日本酒が体に染み渡ります。

で、帰り道。
昨日は満月だったようで、お月様がすっごく大きい!!
綺麗だったので、カメラをパシャリ。
Image084.jpg   Image085-2.jpg
写真になると何だか分かりませんが、
今年も良い事ありそな予感がします~。

フェネック

2009年01月08日 15:40

先日、ご飯を食べながらYahoo!のニュースを見ていましたら、
(最近、またTVを見ない日が多いので、これで殆ど世の中の動向を知ってます…)
何とも可愛い写真が、目に飛び込んで来ました~。
20090107-00000000-hsk_kj-l13-view-000.jpg
井の頭自然文化園で生まれた、フェネックの赤ちゃんだそうです。
三つ子ちゃんだそうで、名前は「マッチ」「トシチャン」「ヨッチャン」だそうです…。
フッ…、たのきんトリオ…。
何だかほのぼのする…。

しかし、そこは性悪な私。
これは奇跡の1枚ではなかろうかと、他の写真を探すこと数分…。
1231301211_b.jpg
↑おうおう、どう猛な顔してるヤツもいるじゃないの~。
コイツはきっと「トシチャン」だな~。

しかし、世の中には色んな生き物がいるモノですね。
まったく知りませんでした。
イヌ科世界最小らしくて、大きくなっても1.5kgくらいにしかならんそーです。
…?イヌ科??キツネに見えるけど…??
…?キツネってキツネ科??調べること数分…。
結局、キツネもイヌ科でした…知らんかったです。
ちなみに性格はキツネもフェネックも、犬より猫寄りらしいです。

あぁ、何だかほっこりします。
新しく入られた隣の部屋からジャズが聞こえてくる。
さて、コーヒーでも入れますか…。
こんな昼下がり。

QUARTER POUNDER

2009年01月07日 16:07

今日は、昼食に
大阪でも先行発売されてるマクドナルドさんの
「QUARTER POUNDER」を頂きました。
Image082.jpg
去年の12/23~25日の3日間だけって聞いてたのですが、
買いに行こうと思い立ったのが26日…。
しかも、聞くところによるとめっちゃくちゃ並んでたらしいので、
またそのうち出るわ~っと諦めていたのですが、
先日、まだやってるらしい情報をキャッチしたので、
早速行ってきました。

では、頂きます!!
ふむ…フムフム…、何だか大味…。
味はメガマックの方が美味しいかも…。
むしろ、マックグランが一番美味しかったかも…。
って言うか、食してた時の年齢に寄りけりですな。
最近、こー言ったボリューム系は、
多少なりとも胃に優しくはなくなってきました…。
年明け早々、歳を感じる今日この頃…。

事務所について。

2009年01月05日 23:02

気付いた事があります。
12月はあんまり感じなかったのですが、
年が明けてから…えらい寒いんです{{(>_<)}}

仕方なく、備え付けのエアコン(暖房)をスイッチオン!!
……微妙に冷風なんですけど……彡(-ω-;)彡
余計に寒~~い!!

機械には頼ってられん!!っと、
膝掛けを下半身に、タオルを肩に巻き、
温かい飲み物で暖をとる…、おっ、なかなか行けそう…。

が、底冷える~!!足ちぎれる~!!!
それもそのはず、うちの事務所は既存Pタイルをひっぺ返し、
塗装しただけの、言えばコンクリート剥き出し状態…。

蒸し風呂の様だった夏。
冷房つけても冷えきらなかった我が事務所。
冬は空気が籠もって暖かいと期待していたのに…。
冬は楽に越せると思い込んでいたのに…。

思いもよらぬ裏切り…。予想外の大反乱…。

ダメだ…丸くなりすぎて背中が痛くなってきた…。
そして、眠くなってきた…(ρ。-)。о〇

新年

2009年01月03日 23:59

明けましておめでとう御座います。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も、仕事に遊びにblogにと、引き続きよろしくお願い申し上げます。
年賀状2009-2のコピー
↑年賀状用に12時間も掛けて作画したのですが、
あまりにも子供っぽくなってしまったので、ボツ案にしたモノです。
日の目を見ないのも可哀想なので、blogにてUPです。

12/31は自宅で大掃除。
明けて1/1は実家に戻り、
1/2は京都の八坂神社まで初詣に行って参りました。
Image079.jpg    Image080.jpg
↑ご覧の様にいっぱいの人でした。
おみくじの結果は「吉」で、今年も縁談はもう一つの様です。。。
で、1/3に仕事始めです。

1人でやってると、すぐにいっぱいいっぱいになってしまうのを去年学んだので、
今年は少しずつコツコツやっていきたいです。
いい加減にHPの方も立ち上げたいですし、
折角一時期やせた体も、この冬に見事にリバウンド…。
また少しずつ痩せていきたいモノです。

年も明けたばかりですが、今年もやりたい事がてんこ盛りです~。


最近の記事